Rechercher dans ce blog

Wednesday, July 20, 2022

秋田を楽しむ新提案 “アウトドアトレイン”で自然を満喫 - FNNプライムオンライン

 秋田県内の自然を満喫できるアウトドアをテーマとした新たな旅行企画が検討されていて、試験的なツアーが行われた。交通手段として列車を使う「アウトドアトレイン」と題した今回のツアー。どんな体験ができるのか、記者が体験した。

 列車で行く秋田の自然を満喫する旅。乗車するのは、秋田と青森を結ぶ「リゾートしらかみ」。

 秋田の自然を満喫してもらおうと、JR東日本秋田支社が企画した。

 ツアーを考えたのは、普段は列車の運行管理などを担当している指令室。企画には初めて携わったが、そこにはこんなきっかけが…。

 JR東日本秋田支社 輸送課指令室・佐藤貴也さん:
「輸送課指令室の中にアウトドア好きの社員がいて、『こういう企画したいよね』と話し合ったのがきっかけで企画した。協力企業や自治体との調整が難しかった」

 JR秋田駅を出発し、列車に揺られること約2時間。到着したのは八峰町にある「JRあきた白神駅」。

 受け付けなどを済ませて向かったのは…。

 齊藤 光記者:
「あきた白神駅から移動して海にやってきた。こちらでは、海の上で楽しめるアクティビティが体験できる」

 この日行われたのは、女性を中心にいま人気となっているSUP。

 スポーツ用品販売店の協力で、ライフジャケットやボードなど、体験に必要な道具はレンタルすることができる。

 インストラクターからの指導もあり、初心者でも楽しめるということで、記者も体験した。

 始めは、なかなか自力では前に進めず、インストラクターに引いてもらったが、徐々に慣れてくると不安定ながらもボードの上に立ってパドルをこげるようになった。

 ほかの参加者は、SUPのほかシーカヤックも体験し、海上からの景色を存分に味わった。

 この後は、近くの公園に設置されたテントなどで、休憩を取ったりバーベキューを楽しんだりと、思い思いの時間を過ごした。

 参加者:
「マイサップを持っていてやっているんですけど、いつもは車に荷物を積んで行って準備してと結構大変なので、全部借りられて、電車で帰れるというのはいいと思う」

 参加者:
「仲間とか集めてやっていくものだと思うので、僕みたいなインドアな人はとっつきづらいと思うので、こういう旅行商品があると参加しやすくていいのかなと思う」

 JR東日本秋田支社 輸送課指令室・佐藤貴也さん:
「八峰町の海を、体で気持ちよさを感じているところが印象に残っている。(Q.次回もアウトドア)そうですね、アウトドアに注目する。秋田は自然がいっぱいで魅力がたくさんある。そこと鉄道が結んだら、とてもいいものになるのではないかと期待している」

 日常から離れて気軽にアウトドアが楽しめるこのツアー。

 JRでは、参加者の意見を参考にしながら、2023年のツアー実施を視野に準備を進めることにしている。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 218

Adblock test (Why?)


秋田を楽しむ新提案 “アウトドアトレイン”で自然を満喫 - FNNプライムオンライン
Read More

No comments:

Post a Comment

Microsoft Copilotと自然な音声会話が可能に。ほか新機能多数! - PC Watch

[unable to retrieve full-text content] Microsoft Copilotと自然な音声会話が可能に。ほか新機能多数!    PC Watch Microsoft Copilotと自然な音声会話が可能に。ほか新機能多数! - PC Watc...