16日の関東は冷たい雨が降り、東京都心は最高気温が7.7℃とこの冬、一番の冷え込みとなりました。北海道斜里町では、この寒さで凍った状態のイワシが大量に打ち上げられているのが見つかっています。
各地で最高気温が0℃未満の真冬日となった北海道。札幌も一面の雪景色。駅前のパーキングに姿を見せたのはキタキツネ。通勤通学の人たちを気にもとめず、元気に走り回っています。
斜里町の海岸に打ち上げられたのは、大量の凍ったのイワシです。
地元の人:「びっくりするぐらいの数が上がっている。アンチョビにでもしてみようかな」
詳しい原因は不明ですが、付近の海面水温は3℃。イワシが生息できる7℃を下回っていました。
北見市でも先週、大量のイワシが浜に打ち上げられているのが見つかったばかり。
北見市観光協会常呂支部・佐藤照彦さん:「ジュエリーアイスかなと思って、光ってたから。見たら魚だった」
北海道ではこの時期、一部地域の海岸でイワシではなく「宝石」を見ることができます。透き通った氷が海岸に打ち上げられ、太陽の光で美しく輝く自然現象「ジュエリーアイス」です。気温や潮の流れ、風向きなど、様々な条件が必要です。最盛期には、砂浜を覆い尽くすほどの「ジュエリーアイス」を見ることができます。
16日は…。
台湾からの観光客:「ビーチで氷の塊が見られるのは珍しいので来ました」「(Q.見つけましたか?)少しだけ。でも輝いているのが見えますね」
厳しい寒さがもたらす“冬の贈り物”。3月初めごろまでが見るチャンスです。
都心で最高7.7℃!今季一番寒さ 海岸が輝く自然現象「ジュエリーアイス」[2023/01/16 18:03] - テレビ朝日
Read More
No comments:
Post a Comment