Rechercher dans ce blog

Thursday, July 4, 2024

自然公園で生き物とふれあい 自然の大切さ学ぶ 新潟 北区|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp

新潟市北区の小学生が地元の自然公園を訪れ、カメやザリガニなど園内の生き物とのふれあいを通じて自然の大切さを学ぶ課外授業が行われました。

この授業は、新潟市北区にある濁川小学校が毎年行っていて、4日、3年生65人が、学校の近くにある「濁川自然生態観察園」の「トンボ池」と呼ばれる池を訪れました。
授業では公園を管理するボランティア団体が講師を務め、この池では、7種類のトンボが見られるほか、さまざまな昆虫や魚が生息していること、それに、自然環境を守ることの大切さについて説明しました。
このあと児童たちは、ボランティアの人たちがあらかじめ園内で捕まえたクサガメやアメリカザリガニを観察しました。
このうち、クサガメは児童の手のひらより大きいものもいて、持ち上げて重さを確認するなどして、ふれあいを楽しんでいました。
さらに網を使って生き物の採集にも挑戦していました。
児童たちは「生き物を見学したり触ったりして楽しかった」とか、「ザリガニは手と同じくらい大きくてカメは石みたいに硬くてすごいと思った」などと話していました。
公園を管理する「虹いろの会」の辻二郎会長は「生き物にふれて自然を直接体験することでその大切さを知り将来、自然環境を守ってほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


自然公園で生き物とふれあい 自然の大切さ学ぶ 新潟 北区|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

吉野川干潟を清掃 自然観察の会とジェイテクトが企画 - 徳島新聞

将棋王位戦、藤井が5連覇へ先勝 21:32 将棋の第65期王位戦7番勝負第1局は6、7の両日、名古屋市で指され、千日手指し直しの末、後手の藤井聡太王位(21)=竜王・名人・王座・棋王・王将・棋聖との七冠=が136手で挑戦者の渡辺明九段(40)… Adblock test ...