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fMAP 喜多方「自然の恵みで工芸品」|NHK 福島県のニュース nhk.or.jp午後のワイドショー「ゴゴスマ」(TBS系)を、東海ローカルから全国の人気番組へと躍進させた立役者である同番組MCでフリーアナウンサーの石井亮次氏が「話し方の極意」を初めて明かした『ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方』が話題です。
上手にしゃべることではなく、相手を楽しませて、場の空気をよくすることを目標にかかげ「他人(ひと)はいじるな、自分をいじれ」「会話は合気道」「究極のほめテク」など、サービス精神にあふれる独特の会話術を披露。話し方で損をしているすべての人の救世主ともいえる本書から抜粋し、具体的な話し方のテクを紹介します。
会話が苦手だという人から「どうしたら石井さんみたいに誰とでもすぐに話せるようになれますか?」とうらやましそうに聞かれることがよくあります。いや、それはもう、「めちゃくちゃ準備」してますから。
まず、初めて会う人の場合、名前は会う前に確認して覚えておきます。
これはもちろん、まったくの予期せぬ遭遇の場合は無理ですが、ビジネスシーンで誰かに会うという時は、たいてい「誰と会うか」はあらかじめ情報があるはずです。「○○会社の△△さん」とわかっていれば、名前をフルネームで完璧に覚えましょう。で、会っている間に何度も「△△さん」と名前を呼んで話しかける。これは、100%、相手に喜んでもらえます。
その他の情報も、わかる限りは調べておきましょう。
会社のHPはもちろん見ておくし、名前で検索してSNSなどへの投稿があったら、それも読んでおく。
出身地や卒業した高校や大学、「好きなもの」や趣味についても、共通の知人に聞くなどして、できる限りリサーチをしておきます。
これは、会話を盛り上げるテクニックの一つである「共通点を探す」ことにもつながります。著名な方だったらウィキペディアぐらいはとりあえず読んでおきましょう。
「え、そこまでやるの?」「なんだか、それってちょっと計算高い(やらしい)気がする……」と感じるかもしれませんが、目的は「相手に喜んでもらう」ことですから。自分が姑息だとか計算高いだとか、そんなことははっきり言ってどうでもいいことです。気にしなくていい。
相手が嬉しいかどうか、がすべての準備・行動の指針となります。
会う前にいろんな情報を調べて準備しておくことはとても大事なのですが、調べたことをペラペラと一方的に話すのはNGです。少し高度なテクニックになりますが、理想は「調べて知っているけど、それを相手の口から引き出す」という形です。
たとえば、事前に調べたら、同じ都道府県の出身だったとします。この時、会ってすぐに「○○さん、大阪出身ですよね。私、同郷です」とは言わない。他の話題を楽しみながら、何か関西の人っぽい発言があった時に、「あれ、もしかしてご出身は関西ですか?」と聞くんです。それで「大阪です」と言われたら、そこで初めて「私もです!」と大喜びする。このほうが、絶対盛り上がります。
また、これはある意味リスクヘッジにもなります。
というのは、出身地や出身大学などについては「話したくない」という人もいらっしゃいます。最初から勢い込んで「同郷です」とか「同窓です」と言うと、その場合には大きく外してしまいます。出していい話題かどうかを判断するためにも、準備した情報は胸に秘めて様子を見ながら小出しにしていくのが無難です。
国立西洋美術館(上野公園)で6月4日に開幕する「国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ」展で、音声ガイドナビゲーターを務める声優の駒田航さんにインタビューしました。「鑑賞者の邪魔にならず、かつ見た絵の記憶が残るナレーションを心掛けた」という駒田さん。ピアニストの福間洸太朗さんが曲をセレクトし、自ら演奏した音声ガイドのBGMと、駒田さんの語りとのマッチングも絶妙のようです。(聞き手 読売新聞美術展ナビ編集班 岡部匡志)
Q 「自然と人のダイアローグ」展についての印象を聞かせてください。
A 「自然と人」というテーマは、アートで比較的扱われることが多いと思います。今回の顔触れでいうと、モネやゴッホやリヒターなど共通項が多いメンバーとは言えないですが、それぞれ多角的なアプローチで自然を描くアーティストを集めています。誰もが知っている名前も多く、自然と興味を持ちました。
Q 駒田さんの普段の暮らしでアートはどのような位置を占めていますか。
A アートというと、ドイツで暮らしていた小学校高学年の時、学校のイベントで、「過去の偉人になりきってその人のプレゼンをしなさい」という課題が与えられた事を思い出します。クラスメイトは過去の偉人たち、政治家や音楽家に哲学者など様々な人物を選んでましたが、私はレオナルド・ダ・ヴィンチを選んで話をしました。
Q 小学生にはハードル高いですね(笑)
A 業績がすごくて、話すことが多すぎますね(笑)子どもの頃から、なぜか産業革命に至るまでの昔の時代が好きで、ルーブル美術館や大英博物館にも連れていってもらいました。名作と言われる絵画に触れることで、そうした作品は絵の大きさなどに関係なく目が離せなくなる魅力がある、と感じました。レオナルド・ダ・ヴィンチも自然と興味を持つようになり、彼の作品の中で一番好きで、そのプレゼンの時も力説したのが「最後の晩餐」のことです。描かれてから何百年も経つのに、いまだに構図や描かれた人物のことで考察が続きますよね。多くの人の興味を引いて、研究対象になってしまう。それは偉大だと思います。芸術や美術に詳しいわけではないですが、意外と触れる機会は多かったかもしれません。
Q 日本ではどうでしたか。
A 今回の会場である国立西洋美術館は何回か訪れていて、作品名はもうはっきりしないですが、ゴッホやモネなど、色彩を強く使う画家の作品が印象に残っています。お土産のはがきなんかも、そういう色味のものを選びますね。
Q それでは今回の「自然と人のダイアローグ」展は会場といい、絵のラインナップといい、ツボるところだらけですね。
A はい、すごくツボります(笑)。実物を拝見するのがとても楽しみで、中でも一番楽しみなのはポール・シニャックの《サン=トロペの港》です。
引きで見れば何が描かれているかは一目瞭然ですが、近づくと「これって点?」「どう描いているの?」と実に不思議な絵。実際に足を運べる美術館だからこそ、こういう絵のタッチが分かる良さがあると思います。
Q 音声ガイドの仕事は、声優としての仕事にも得るものがありますか。
A 沢山あります。今回、ピアニストの福間洸太朗さんが自ら楽曲をセレクトし、演奏もした曲が音声ガイドのBGMに流れます。ナレーションがその音楽に乗せて聴こえてくる方もいれば、逆にナレーションを聞いたうえで、音楽が後から頭に入ってくる方もいるかもしれません。どちらから入るかで、ずいぶん印象が違うと思います。そうしたこともかなり考えて話をしています。
今回、日本を代表する美術館で行われる本格的な展覧会ということもあり、当初はかなりきっちり、がっちりと話をするイメージで臨むつもりだったのです。それが現場の方々と話をする中で、もう少し柔らかく、マイルドに読むことなりました。実際のピアノの音を聴いていると、その方が合うなと僕も感じました。
Q お話を聞いて、音声ガイドの聴くのがますます楽しみになりました。
A 漠然としたテーマなのですが、絵に声を当てているのか、音に声を当てているのか、空間に文字の乗せるのか。個人的にはかなり異なるので考えるポイントです。絵を見ることに邪魔にならないナレーションがいいな、常々思うのですが、同時に、次の絵に行ったときに、前にみた絵の記憶がしっかり残っている音声でもありたいのです。そういう意味で、ただ原稿読むだけでは務まらない難しさはあると思います。
Q 音楽とのコラボレーションはとても面白そうですね。
A 絶対に入り込めると思います。福間さんのピアノが本当に素晴らしいです。
Q ピアノに影響されて語りも変わりましたか。
A 影響を受けますね。ゴッホの《刈り入れ(刈り入れをする人のいるサン=ポール病院裏の麦畑)》の時に、福間さんが選んだのはラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』で、これが絶妙です。
ゴッホはこの絵について、弟に向けた手紙の中で、鎌で麦を刈る人の中に死のイメージを見た、というのです。寂しい風景なのですが、それにも関わらずゴッホは手紙の中で「この死の中に何の悲哀もない」と言い切るのです。ところがラヴェルの音楽は、その言葉に悲哀を感じさせるような音がします。
ゴッホが口にしていることはもちろん真実なのでしょうけど、やはりそれを口にすることによって生まれてくる悲哀を感じさせる、音のチョイスが素晴らしかったです。夕日に当てられながら、この音楽を聴いて、この絵を眺めたら涙が出るんじゃないか、と思うぐらいの雰囲気があります。ぜひ聞いてほしいです。
Q 来場を楽しみにしているファンに向けたメッセージを。
A 絵のチョイスが素晴らしいですし、ガイドがなくても飽きはしません。ただ、福間さんの曲を聴くことで、絵が生まれた情景や、描かれた際の臨場感を感じると思います。私としてもそれに助けられて読めた部分もあります。知っている画家から入って、初めて知った画家もいると思うので、そこで「もうひとり好きな画家」を見つけるきっかけになったらいいと思います。(おわり)
(※音声ガイドは会場レンタル版が税込600円、アプリ配信版が税込730円・駒田航メッセージ付き)
駒田航(こまだ・わたる):声優。ドイツ出身。主な出演作に「アイドルマスター-SideM」古論クリス役、「ヒプノシスマイクーDivision Rap Battleー」入間銃兎役、「あんさんぶるスターズ!!」椚章臣役など。日本テレビ「news zero」ではナレーションを務める。そのほかカメラマンとしても活動。
福間洸太朗(ふくま・こうたろう):パリ国立高等音楽院、ベルリン芸術大学にて学ぶ。20歳でクリーヴランド国際コンクール優勝。これまでにカーネギーホール、リンカーンセンター、ウィグモアホール、ベルリン・コンツェルトハウス、サントリーホールなどでリサイタルを開催する他、クリーヴランド管、モスクワ・フィル、イスラエル・フィル、フィンランド放送響、ドレスデン・フィル、NHK交響楽団などの著名オーケストラと共演。CDは「バッハ・ピアノ・トランスクリプションズ」(ナクソス)など、これまでに17枚をリリース。テレビ朝日系「徹子の部屋」や「題名のない音楽会」、NHK テレビ「クラシック音楽館」などにも出演。第39回日本ショパン協会賞受賞。
国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで |
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会場:国立西洋美術館(東京・上野公園) |
会期:2022年6月4日(土)~9月11日(日) |
休館日:月曜日、7月19日(火)(※ただし、7月18日(月・祝)、8月15日(月)は開館) |
開館時間:午前9時30分~午後5時30分(金・土曜日は午後8時まで) |
入館料:一般2,000円、大学生1,200円、高校生800円 |
※詳細情報は公式サイト(https://nature2022.jp)で確認を。 |
国立西洋美術館(上野公園)で6月4日に開幕する「国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ」展で、音声ガイドナビゲーターを務める声優の駒田航さんにインタビューしました。「鑑賞者の邪魔にならず、かつ見た
みっかび牛は、地元・静岡県名産の三ケ日みかんを加工した際に出た「三ケ日みかんの皮」を飼料として与え、その飼料を食べた牛のフンが堆肥となり、三ケ日みかんの肥料として与えられる”循環型農業”で育てられています。三ケ日みかんを食べて育てられた牛肉はくちどけの良い上質な脂が特徴です。徹底した品質管理のもと育てられているので、安心安全に、美味しく上質な牛肉をお召し上がりいただけます。
クイーンズ伊勢丹では、自然の豊かさを守ることにつながる”循環型農業”の取り組みに注目しました。お客さまに、食を通じて産地・生産者の想いを伝えていきたいと考えております。
ぜひ、この機会に食べておいしい静岡県産みっかび牛をご賞味ください。
<バイヤーからのコメント>
商品統括本部 商品部 生鮮グループ 畜産担当 今井 佑輔
※販売対象店舗:小石川店、笹塚店、仙川店、品川店、北浦和店、石神井公園店、本八幡店、
武蔵境店、新高円寺店、目白店、国分寺店、白金高輪店、杉並桃井店
■販売商品一例
静岡県産みっかび牛(黒毛和種)サーロインステーキ用 150gあたり2,139円(税込)
静岡県産みっかび牛(黒毛和種)希少部位ステーキ用(トモサンカク・イチボ・ザブトンなど) 120gあたり1,599円(税込)など
■「みっかび牛」商品概要
静岡県奥浜名湖の温暖な気候と豊かな自然の中でのびのびと育てられたブランド牛。静岡県産の三ケ日みかんを加工した飼料をミネラル・ビタミン補給として与えています。その牛のフンが堆肥となり、その後三ヶ日みかんの肥料となります。良いみかんは、土作りから。土作りに良質な堆肥はかかせません。昔と同じ自然の摂理に基づいた循環型農業で、安全な食べ物を作っています。
事務局をJAみっかびに置くことで、統一した管理や、徹底した指導を行うことができ、より安心安全に生産されています。また、常時枝肉の検品や勉強会を行い、常においしく上質な肉を提供できるよう努力しています。
上質な肉質と脂質を兼ね揃えた最高級な牛肉の「黒毛和種」。ホルスタインに黒毛和種を掛け合わせた「交雑種」。例えば、常日頃食す牛肉は「交雑種」、贅沢したい時や贈答用には「黒毛和種」など、どのようなお客様からも愛される牛肉作りを目指しています。
生産者:河合さん親子
生産者:山本悟さん
みかんフレーク
【OEM事業に関するお問い合わせ先】
URL :https://www.im-food.co.jp/customer/oem/
【クイーンズ伊勢丹について】
クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じた商品、サービスを提供しており、現在首都圏に18店舗を展開しています。
【エムアイフードスタイルについて】
株式会社エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために2018年設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。
所在地:東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金:100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容:スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL:https://www.im-food.co.jp/
眉丈台地自然緑地公園は、四季折々の自然を楽しめる市民憩いの場として利用される事を目的として昭和57年に整備され、長い間多くの方に利用されてきました。また、平成22年度より指定管理者制度を導入し、民間事業者のノウハウを活かして公園の管理を行ってきました。本公園は、自然豊かで広大な敷地が魅力である一方、経年による施設の老朽化や再整備には多額の費用がかかる等多くの課題を抱えています。
今回実施する調査は、令和4年2月にサウンディング型市場調査(第1回サウンディング型市場調査)を実施した結果、幅広い意見や提案があったことから、さらに具体的な民間事業者による再整備・運営管理についての意見をお聴きし、事業手法等を検討することを目的としています。
詳細については、下記の調査要領等をご確認ください。
事業の検討にあたって、民間事業者から広く意見・提案を求め、市場性の有無や民間のアイデア等を把握するために実施する調査のことです。
民間事業者は、市の考え方を事前に確認できるほか、自らのノウハウや創意工夫、市への要望等を直接伝えることにより、事業参入の可能性が高まります。一方、市としても事業の実現可能性や、市場として参入しやすい条件やアイデア等を把握できる利点があります。
1.設置管理許可制度
2.指定管理者制度
3.事業条件
4.関心度合(本事業への参画の可能性について)
5.その他自由意見について
事前に提出をいだたくヒアリングシートを基に、個別の対話方式にて、民間事業者から調査内容に対する提案を受けるとともに、意見交換を行います
・実施要領の公表
令和4年5月23日(月曜日)
・実施要領等に対する質問の受付
令和4年5月23日(月曜日)~6月2日(木曜日)
・実施要領に対する質問への回答
令和4年6月10日(金曜日)
・意見・提案の受付期間
令和4年5月23日(月曜日)~6月14日(火曜日)
・個別サウンディング
令和4年6月15日(水曜日)~7月15日(金曜日)
・結果の公表
令和4年7月下旬
※対象者 活用に関心を持つ法人又は法人グループ
資料2 眉丈台地自然緑地公園管理区域 (PDFファイル: 285.9KB)
資料3 現在の管理状況 (PDFファイル: 264.9KB)
資料4 眉丈台地自然緑地公園施設一覧 (PDFファイル: 837.1KB)
資料5 運営に関する目安及び資料6 利用料金 (PDFファイル: 99.9KB)
イタリアの照明ブランド Fabbian(ファビアン)は、自然からインスピレーションを得たオーガニックな形状の新作ペンダントライトを発表している。
Alberto Ghirardelloがデザインした「Puppy」は、異なる素材で作られた2つのパーツを組み合わせた照明。マットブラックの本体はイタリア・ノーヴェの伝統的な陶器製で、白い手吹きガラスのシェードから放たれる光を美しく反射する。
カーブを描いた形状は、なにか具体的なものをイメージしたのではなく、どこか抽象的で、ファンタジーの世界からやってきたような調和も感じられる。また、白と黒のコントラストにより、ボリュームはグラフィカルで現代的な印象を与えてくれる。ペンダントライトとテーブルライトを組み合わせることで、空間に連続性も生まれるという。
一方、Filippo Protasoniが手がけた「Akoya」は、真珠を生み出すアコヤ貝をイメージした、ウォールライトやペンダントライトからなる照明コレクション。ベースとなる2枚の平らな円盤から球体のライトが現れているデザインで、この2つの形状を組み合わせることで、光り輝く真珠を抱いた貝を表現している。
2枚の金属板はホワイト、チャコール、コールテンから選ぶことができ、シェードは手吹きガラスを採用。見事な光彩を放つ真珠は完璧さの象徴であり、「Akoya」もさまざまな建築環境に合う自然のシンプルさを体現している。
Webマガジン「AXIS」の編集チーム。
デザイン専門メディアらしい情報から、日々の業務で溢れ出しそうなことまで、メンバーの有り余るエネルギーをもってお伝えします。
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