Rechercher dans ce blog

Tuesday, July 5, 2022

「自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)フォーラム」に参画いたしました。 - PR TIMES

株式会社ロッテ(代表取締役社長執行役員 牛膓 栄一)は自然関連財務情報開示タスクフォース* (Taskforce on Nature-related Financial Disclosures:TNFD)フォーラムに参画しました。

昨今、気候変動と同様に生物多様性への注目が高まる中、事業活動が自然環境に及ぼす影響などに関する 情報開示を企業に求める動きが進んでいます。TNFDは、生物多様性の減少傾向を食い止め、回復を目指 す「ネイチャーポジティブ」に貢献できるように、世界の資金の流れを変えるという目的で、自然関連リ スクに関する情報開示フレームワークの構築を推進しています。今回当社が参画する「TNFDフォーラ ム」は、自然や金融などの専門性を有する企業・団体等がTNFDによる枠組み構築をサポートするネッ トワークです。当社は、TNFDのネイチャーポジティブの理念に賛同し、同フォーラムに参画することに しました。地球環境の保全は生命の存続に係わる最重要課題であり、当社の事業活動も地球環境の恩恵を 受けて成り立っています。こうした考えのもと、持続可能な地球環境の実現に貢献することを重大な責任 の一つと捉えて取り組んでいます。
本フォーラムへの参画を通じ、今後も生物多様性の保全、持続可能な社会の実現に向けたサステナビリ ティ経営を、より一層推進してまいります。 

*自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)とは
TNFDは、気候関連財務情報開示タスクフォース(Taskforce on Climate-related Financial Disclosures:TCFD)に続く枠組みとして、2019年世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で着想され、国連環境計画金融イ
ニシアチブ(UNEP FI)、国連開発計画(UNDP)、世界自然保護基金(WWF)、イギリスの環境NGOグローバルキャノピーにより、2021年6月に設立された国際的な組織です。

【関連情報】
株式会社 ロッテのサステナビリティへの取り組み:
https://www.lotte.co.jp/corporate/sustainability/

株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

Adblock test (Why?)


「自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)フォーラム」に参画いたしました。 - PR TIMES
Read More

No comments:

Post a Comment

特集ギャラリー:密林が守ってきた清らかな自然 秘密のアマゾン源流域 写真と図解10点(2024年10月号) - ナショナル ジオグラフィック日本版

[unable to retrieve full-text content] 特集ギャラリー:密林が守ってきた清らかな自然 秘密のアマゾン源流域 写真と図解10点(2024年10月号)    ナショナル ジオグラフィック日本版 特集ギャラリー:密林が守ってきた清らかな自然 秘...