仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営をするフォーイット(東京都渋谷区)が、グランピングに関するアンケートを実施した。「グランピングで1番楽しみなことは何か」という質問で最も多かった回答は「料理」(34.9%)だった。
次いで「自然満喫」(20.5%)、「アクティビティ(SUP/カヤック/テントサウナなど)」(14.6%)と続いた。
男女別でも「料理」が最も多く、男性は36.1%、女性は33.3%だった。
男女で差があった項目は「自然満喫」(男性:17.6%、女性:24.2%)と「施設の設備」(男性:7.6%、女性:15.7%)で、どちらも女性のほうが7〜8%程回答が多かった。
この結果を踏まえ同社は「女性にとっては自然の雄大さと設備の充実度が両立していることが、グランピング施設を選ぶ際の条件になるのではないか」と推測している。
年代別でも、全ての年代で「料理」が最多に。非日常的な空間で食べる料理は、年代問わず魅力的なものであると見受けられる結果となった。また、火起こしや後片付けの必要もないため、楽しい部分だけを満喫できることも人気の理由だと推測できる。
調査は8月19〜24日に実施。19〜66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女375人を対象とした。
関連記事
関連リンク
グランピングで1番楽しみなこと 2位「自然満喫」、1位は? - ITmedia ビジネスオンライン
Read More
No comments:
Post a Comment